万病薬として知られるプロポリスが配合されたサプリメント

健康増進に高い効果を発揮する成分として、プロポリスは大昔から利用されているものです。健康になるために積極的にプロポリスを摂取したいという人は、この頃はサプリメントを活用しています。

巣を作るための材料としてミツバチがつくり出しているプロポリスは、抗生物質のような働きを持っている成分です。ハチの巣の補強や衛生管理の目的で使用されているもので、原材料は、木の芽や樹液にミツバチが分泌するホルモンで生成されるため、人工的作る事は出来ません。

そうとはいえ、ニホンミツバチは巣を作るときにプロポリスを生成しないため、プロポリスの材料は外国のものを調達することになります。病気にならないための物質だというのは、プロポリスには殺菌力があるためです。

巣をつくる時にプロポリスを組み合わせることで、菌が増えないようになっているため、湿度や温度が高い場所でも巣を維持できます。

プロポリス以外に、ミツバチによってつくられものにはローヤルゼリーや、蜂蜜がありますが、それぞれで含有されている成分や、栄養はバラバラです。

抗菌効果や、ウイルスの増加を抑える効果があるフラボノイドがたくさん摂取できることが、プロポリスが注目を集めている理由の一つです。プロポリスはニオイや味が独特でそのまま口にするのは困難であるため、プロポリスの摂取を効率よく行うためには、サプリメントがおすすめです。

継続してサプリメントを摂取するには、飲みやすさが大事になりますので、サプリメントに加工してあることは意味があります。原料の調達経路や、加工の各段階、配合されている成分など、様々な点からサプリメントを吟味して、自分に合うプロポリスのサプリメントを探してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です