日焼けのデメリット

日焼けのデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。肌の日焼けを紫外線によってすることであるデメリットとはどんなものなのでしょう。

かつては子どもは小麦色になるくらい日焼けしたほうが丈夫に育つと言われていました。日焼け対策は小さい頃からがしっかりすることが大切ということが最近ではよく言われています。

さまざまな健康上のトラブルを日焼けが引き起こすこと場合があるのです。よく耳にする日焼けによるデメリットは、しみやしわが肌に増えてしまうことです。

原因は加齢だけではく、年をとるとしみやしわが多くなると言いますが他にも要因があります。紫外線によって長期間積みかさなった紫外線の影響が、年齢を重ねると同時に目に見える形で表面に出てくるのです。

お肌のしみは、メラニン色素といって日焼けなどでつくられるものが原因です。肌にメラニン色素ができても古くなった皮膚と共に体外に排出されるのが若いころで、新陳代謝が活発なことが理由です。

年を取ると肌の代謝が遅くなり、シミやくすみが残りやすくなります。年を取るにつれて弾力が失われ、たるみやくすみが目立つようになるのが若いころに日焼けをした肌で、これは紫外線による光老化が原因です。

体内の活性酸素が多くなることも、紫外線のデメリットとしてあげられます。もともとは体外から侵入したウイルスなどを守る役割が活性酸素にはありますが、内臓や皮膚に少しずつダメージを与え、悪影響いろいろと与えるといいます。

活動を太陽光の下でする時は紫外線に気を付けるとともに、日焼けをなるべくしないように心がけることをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。